1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :自転車部屋の出来事



カンパ到来。

まめじろうです

琵琶湖の話で少し書きましたが、
オークションでカンパニョーロのSCIROCCOを落札しました。

IMG_2764.jpg

新品未使用のSCIROCCO。
定期的に出品されているようですが、
その中でもかなりリーズナブルに落札できたのではないかと
個人的には大満足しています。

さて、2年前の夏、私のMAVICと一緒に購入した
まめこのDURA ACE C24。

超軽量、超低剛性。
上りには最適なのだが、
平坦や下りではそのメリットはデメリットになり、
トップスピードは落ち、
ペダリング止めると一気に減速。
下りでの安定性にも欠ける。

そのせいで、平坦基調のチタイチの回数が
極端に減ってしまっていました。

替えのホイールとしていた私のTREKの初期装備ホイールは、
いわゆる鉄下駄と言われるもの。
それでもまめこのKUOTA初期装備のRACING7より
乗り心地が良いと言う事で使って来たものの、
もう少し走りやすいので走らせてあげたい。
ってことで、思い切って購入に踏み切りました。

ポイントはSCIROCCO35ではなく、ただのSCIROCCOってところ。

SCIROCCO35はリム高が35㎜あって、
見た目がかっこいいため人気がある様だが、
まめこはそんなとこ求めておらず、
でも折角カンパだからG3組は捨てがたいってことで、
SCIROCCOを選択。

オークションで落札して、家に届いたのが
琵琶湖行きの2日前の水曜日。

IMG_2765.jpg

平日の夜中に、スプロケとタイヤを移植し、

IMG_2766.jpg

IMG_2767.jpg

ワイヤーの調整を済ませ、夜中に近所を試走。

琵琶湖にギリギリ間に合いました。

IMG_2768.jpg

で、琵琶湖を走った感じは、
走行中に脚を休めても減速がなくなり、
ペダリングを止めることができる。
そのおかげで、最後まで足が痛くなることもなく、
平坦が楽しかったとのこと。
そして坂もマイペースなら行ける様子。

今後は平坦基調はSCIROCCO、
上りはDURA ACE C24 と使い分けて行こうかと
考えています。


クロスも掃除!

まめじろうです

「げんきの郷」へ行った翌日、
エンジンがかかっている私は、
朝から自転車掃除。

ま、完全にさぼっていたツケを
はらっているだけなんですがね‥。

この日はクロスバイク2台を綺麗にします。

午前中に、まめこのローマ2を掃除。

IMG_1991_20170126221232d95.jpg

チェーン、スプロケを綺麗にして、
ホイールやフレームの汚れを落としワックスがけ。
最後に注油して完成。

IMG_1992_201701262212342e8.jpg

そのまま、私のピヨマルを綺麗にして
午後からクロスでお出かけ~って思ってたけど、
寒さと風で断念。
各地でまた雪が降ってるっていうし、
(半田では降っていませんが、)
仕方ないよね。

てなわけで、一旦中断してお昼ご飯を食べ、
午後からゆっくりピヨマル掃除。
お~、寒かった~!!

これで、4台分の掃除が完了!
あとはロード2台を残すのみ。

それにしても、今月は寒い。
春が待ち遠しいですね。

FELUCAさんお試し調整。

まめじろうです

FELUCAさんの日帰り入院を経て、
ポンポンっと立て続けにFELUCAさんに乗ったわけですが、
乗っているときの姿勢が、妙に真っ直ぐになっていることが気になる…。

ってことで、平日の夜中に自転車部屋でちょろっといじりました。

まずは、ハンドル周り。
ステムの向きを逆向きにしてみました。

001_201602142258507de.jpg

って、「Before」の写真がないのでわかりにくいですが、
ステムが水平に近づいています。

そんでもって、シート高さを0.5mm程高くして、
手が突っ張りすぎない様にシート位置を0.5mm程前に出してみました。

002_20160214225852e5f.jpg

これで前傾姿勢にはなったと思うが、
乗り心地が悪化していたら嫌だな…。

今回の調整は「お試し」ってことで、
試乗して乗り心地悪かったらすぐに戻すつもり。

って思って迎えた今週末…。
…雨やら風やら、天気が悪くて乗っていません…。

あ、そー言えばまだ、
サイコンの電池交換もしていなかった…。

寄せ集めて練習用後輪。

まめじろうです

なんだか9月に入ってから仕事が忙しく、
全然ブログを更新できていない…。

っていうか、自転車すらほとんど乗れていない。

これでは仕事がメインなのか、
自転車がメインなのかわかりゃしない…。

とは言うものの、
とりあえずちょこっとずつローラー台は乗れているわけで、
ある意味「良いタイミングでの購入」だったのかもと、
自分で自分を納得させている今日この頃。

ま、基本はまめこの自転車がセッティングされていて、
平日は殆どまめこ専用のトレーニングマシーンと化しているわけだが。

で、そんな固定ローラーにセッティングするタイヤ&ホイール。
固定ローラー購入直後は、
まめこのデュラさんと私のマビックのホイールをそのまま使っていたものの、
タイヤの減りとか気になったり、
日本海側のお師匠さまから「もったいない」との指摘をいただいたり。

そんなわけで、ネットでポチリとしてタイヤを購入。
家に余っていた元々まめこのKUOTAについていたホイール(レーシング7)に
さらに元々レーシング7についていたスプロケ(25T)を戻し、
そんでもって、タイヤは新しく買ったものではなく
私のピヨマルにとりあえず付けていた青タイヤを、
青すぎてダサいとまめこに不評なため外してレーシング7に装着。

と言うわけで、
我が家のトレーニング専用後輪が完成!!

IMG_4539.jpg

重さもあり、トレーニングには丁度いいのか?
そして、なによりピヨマルが黒タイヤに戻りました。
…もうダサいとは言わせない!!
そろそろ朝晩が涼しくなってきたし、
ジテツウ復活しようかな。


…ところで、
トレーニング中のまめこのKUOTAは
前輪は赤タイヤ、後輪は青タイヤ…。
何やら賑やかな自転車だこと…。

とうとう固定ローラー台。

まめじろうです

雨の週末。

こんな時のため、先週末に秘密兵器を購入してきました。

固定ローダー台!!


前からずっと検討はしていたものの、
マンション住まいのため音がうるさいのはNG…。

自転車屋さんで、
「固定ローラーって結構、音がうるさいですか?」
って聞いたら、
「うん、うるさいよ~」
ってはっきり言われて諦めていました。

が、懲りずに色々なお店で聞いているうちに、
リーフ刈谷店で同じ質問をぶつけてみたところ、
「興味あります?」
「固定ローラーの試乗会とかあったら来ます??」
って言ってもらえて、
「是非~!」
って回答しておきました。

そしたら先週末、
「固定ローラー台試乗会開催!」
ってことだったので、お店へ。

試乗してみたところ、音は出るものの
思っていたよりも小さいではないか!!
これはいける!!
ってことで、速攻注文。
念のため、専用のマットも注文。

昨日の土曜日に受け取りに行って、
本日午後からセッティング。

IMG_4535.jpg

で、まずはまめこから~。

IMG_4533.jpg

って、かれこれ2時間・・・。
私の順番は回ってこず…。

ちなみに固定ローラー台が入っていた
段ボール箱も大人気。

IMG_4534.jpg

皆さん、楽しそうで良いですね…。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
