1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :考えたこと



ガニ股について考える。

まめじろうです

浜名湖をミニベロで走った時に、
後ろから私の走りを見ていたまめこに
言われた事があります。

「今日は、かなりガニ股だね」

…そーなんです。
私、ガニ股なんです。
そのせいで意識していないと
ペダリングの時に膝が外を向いてしまいます。

クロスに乗りはじめた時にもまめこに言われて、
それ以来少しの間、意識していたのですが、
最近は特に意識する事はなくなってきて、
勝手に治ったものだと思い込んでいたのですが…。

しかし、その後の会話にガニ股を治す
ヒントがあった気がします。
まめこが言うには、
「ペダリングの時に靴裏の内側が、
ペダルから完全に離れている」
とのこと。

つまり、極端に言うと親指の付け根ではなく、
小指の付け根でペダルを踏んでいるということ。

…心あたりは有ります。

私は身体が硬いこともあり、
きっと足首の可動範囲が狭いため、
歩く時も親指の付け根と言うよりは、
小指の付け根から踵にかけての
足の裏の外側を使って歩く癖があります。

そのため、靴底は内側よりも外側が
先にすり減って行くのです。

逆に考えると、
歩き方の癖を治せば、
ガニ股なペダリングも治るのではないか?
と言うことです!!

なんだか遠回りな気もしますが、
自転車に乗っているよりも、
歩いている時間の方が多いから、
普段の生活の中で、自転車のフォームを
改善できるきっかけがあるのなら、
やってみない手はないでしょう!!

ってことで、
先ずは親指の付け根で踏み切るように
通勤中、仕事中にも意識してみようかと。


紅葉。

まめじろうです

我が家には、ウンベラータっていう観葉植物があります。

IMG_4987_2015121411464185f.jpg


暖かいところを好む植物で、寒いところが苦手。

毎年この時期になると、
一枚、また一枚と葉っぱが黄色くなって落ちます。
あ、去年は一枚を残して全部落ちました…。

「枯れちゃうのかな?大丈夫かな??」
思っていたけど、
「イチョウとかと同じで、秋になると色づいて紅葉してるのではないか」
という仮説を立ててみた。
つまり、逆に言うと
「紅葉って言ってるけど、枯れているだけ」
って言う考えなわけで…。

この考えをまめこに伝えてみたところ、
「枯れてるって言わずに紅葉っていう表現は
 日本人にしては珍しくポジティブな表現なのに…」
「枯れているっていうと、皆が寂しい気持ちになるでしょ?」
とのこと。

まめこが言うには、葉っぱが役目を果たして落ちることで、
新しい葉っぱが出てくるってことで、
役目を果たして綺麗に散って行くあたりが、
ロードレースのアシストみたいだねって言うところで
話は着地しました…。

ってことで、
観葉植物の話をしていたはずなのに、
最終的には自転車の話をしていました…。

あ、私も決して紅葉が嫌いなわけではないですからね!!

自転車はじめて2年が経過。

まめじろうです

11/2で、私とまめこは自転車歴2年となり、
3年目へ突入しました。

この一年を振り返ると…、

◆11月
養老鉄道へ。

001_20151108193741d49.jpg


◆12月
伊勢志摩サイクルツーリングにて初イベント参加
マッキー師匠・ゴロちゃんと初対面。

002_20151108193742183.jpg

リーフ、ビンゴ大会。

003-1_20151108193743075.jpg


◆2月
矢作ダム制覇。

004_2015110819374400c.jpg

マッキー師匠、愛知へ来る。

005_2015110819374685e.jpg


◆3月
電車で舞鶴へ。マロちゃんとも初対面。

006_201511081937578d4.jpg


◆4月
初ビワイチ!(北湖・南湖)&初 200㎞走破!!

007_20151108195131817.jpg


◆5月
ミツカンさんとチタイチ。花ちゃん坂制覇!

008_2015110819380050c.jpg

マッキー師匠ファミリー&P太郎と2度目のビワイチ(北湖)!

009-1_20151108193802337.jpg

蔵王山4往復で坂修業。

010_20151108193803c06.jpg

せきサイクルツーリング2015in津保川参加。

011_2015110819383395b.jpg


◆6月
TANTANロングライド2015参加。

012_20151108193835513.jpg

旭高原制覇。

013_20151108193836e28.jpg

ホイール買っちゃったよ。

014_201511081938382f3.jpg

015_201511081938399a5.jpg


◆8月
乗鞍スカイライン制覇!

016_20151108193901656.jpg

P太郎と京都へ。

017_20151108193903d20.jpg

岐阜県の実家まで。

018_2015110819390473f.jpg


◆9月
京都ポタポタ。

019_201511081939061bb.jpg

泥だらけの渥美半島一周。

020_20151108193908267.jpg


◆10月
せきサイクルツーリング2015in板取川参加。

021_20151108193937327.jpg


正直、去年に比べ
「あんまり自転車に乗れていなかったんじゃないか…」
って思っていたが、こうやって並べてみると、なかなか濃い1年間。
でもやっぱり夏を過ぎた辺りから、
あんまり自転車に乗れてないかな…。

そしてなんといってもこの2年目は
イベントと人との出会いが多い1年だった気がする。

3年目は、どうなって行くんだろうか…。
しまなみ街道に、北海道に…走りたいところはいっぱいある。
出てみたいイベントもいっぱいある…。
欲しいものもいっぱいある…。

楽しい3年目になりますように!!

迫るGW。

まめじろうです

さあ、もうすぐGW!!

去年のGWは…、
まだロードバイクは持っておらず、
クロスバイク&ミニベロでした。

ミニベロで浜名湖まで行って一泊し、輪行で帰ってきました。
とっても暑い日だったのを覚えています。
あれから何度、浜名湖を走っただろうか…。

今年は…、
どこを走ろうかな~。
このタイミングでまだまだ計画が立っていませんが、
最近の流れだと…、山か??(本当か??)

どこに行くにせよ、今のところ天気は良さそうな感じです。
いっぱいくるくる回しますよ~!!

靴を持って出掛けたい。

まめじろうです

自転車に乗って、1泊か2泊くらいで旅がしたい!!
って、ずっと考えていますが一個不安なことが。

それは靴について。

ロードに乗るってことは、ビンディングなわけで。
宿泊先のホテルに着いて、外に夕飯食べに行こうにも、コンビニに行こうにも、
「あ、靴が…」ってなりそう。

少なからず着替えはリュックに入れて持っていくだろうからいいとして、
靴も持ち歩く必要があるのか??
でも、どう考えてもかさばるな…。

ジテツウでビンディングシューズ履いている社会人や高校生を見る事があるが、
みなさんどうしてるの???
通勤(学)後に履きかえる靴が用意してあるの???
それとも鞄に入っているのか??

ってことで、軽くて折りたためてっていう外履きを探しています。
が、なかなかいいものありませんな…。
軽くて、持ち運びがしやすく、ぱっと見て普通な感じの靴。
頑張って探してみます!!

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
