1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :自転車屋



まとめて自転車そうじ!

まめじろうです

話は前後しますが、6/14のこと。
Y君を連れてリーフへ。

連休前にワイヤーとバーテープ交換で預けた
新しいY君の自転車。
交換完了の連絡を受けて私とまめこ、
Y君の3人で取りに行って来ました。

バーテープは黄色から黒ベースにピンクの柄。
そんでもってアウターケーブルもピンク。

001_201706012312228a3.jpg

タイヤの黄色と、サドルの黄色が残っていますが
少しずつY君カラーに!


で、翌々週の5/25。

私とまめこ、P太郎とY君で集まり、空き地で洗車会。
って言っても、私とまめこの自転車は前日に完璧に仕上げたので、
私も一緒になってP太郎とY君の自転車を掃除。

002_2017060123122430a.jpg

003_20170601231225bbb.jpg

ついでにY君の自転車のタイヤは黄色から黒に交換。
このタイヤ、実はミツカンさんからの頂き物。

新しく買ったホイールに初期装備されてた新品タイヤだとか。
ミツカンさん、Y君に代わってお礼を伝えておきます!
「ありがとうございます!!」

さらについでにP太郎のハンドルポジションを少し変えて、

004_20170601231226661.jpg

そうこうしている間に昼過ぎ。

暑さでご飯よりも冷たい物が欲しくなり、
かき氷食べて解散!

005_20170601231228fce.jpg

自転車を始めた頃は、壊しちゃう事を恐れ、
ギア周りとか触るのがおっかなびっくりだったけど、
最近、自転車をいじることに抵抗がなくなったというか、
自分の自転車じゃなくても触るのが楽しいというか‥。
特に、綺麗に掃除したあとの自転車を見るのが楽しいです!
あ、毎度毎度、自転車に反比例して
手は真っ黒ですが‥。


Y君のnew自転車をイメチェン。

まめじろうです

4月23日。

午前中は1人で新舞子方面までサイクリング。
「方面」というところがポイントで、
向かい風が嫌で途中で引き返してきました。

IMG_2789.jpg

走行距離は16.9km。

IMG_2790_20170505193801e5c.jpg

午後からは、まめこと私とP太郎とY君の4人で
Y君のNEW自転車のワイヤー類とバーテープを新調することと、
まめこの自転車のハンドルバーを固定しているネジがサビていたんで
付け替えてもらいにリーフまでドライブ。

Y君のNEW自転車。
前の乗り主さんが黄色でまとめていたのですが、
Y君の希望でピンク系でまとめたいとか。

リーフは自転車シーズン突入ということもあり、
かなり混雑していました。
店員さんは忙しそう…。

Y君的にはワイヤーの張り替えは連休明けにでも
できていれば問題ないということで、
バーテープも在庫で置いてあるものではなく
大量のカタログの中から見て気に入ったものをお取り寄せ。
ついでにアウターケーブルもピンクで統一。
連休明けの完成が楽しみです。

IMG_2857.jpg

カタログでバーテープを選んでいる合間に、
まめこの自転車のネジのことを相談したところ、
「余っているネジがあった」
「色が変わっちゃいましたけど」
ってことで、無料で黒ネジに変更していただきました。

私のサドルのクランプの時もそうだったのだが、
普通こういったパーツって、無料で交換してくれるものなの??
本当に助かります。

ロードの準備と、ニューバイク?!

まめじろうです

昨日の土曜日は、
久しぶりの自転車屋さん巡りをしてきました。

目的は…
まめこのロードのバーテープの交換と、
まめこの冬用グローブ探し。

2週間前にリーフ刈谷店で見たのだが、
欲しいバーテープがなかったので
取り寄せをお願いしておきました。

っていうわけで、車にまめこの自転車積んで、
リーフ刈谷店へ。

001_20170305180242441.jpg

グローブを探すも欲しい物がなく、
他のお客さんもいたので、
バーテープ巻き変えのために
自転車を預かってもらい、
名古屋へ移動。

まずはY's roadへ。
かなり久しぶりで、
カスタム館があった場所が
クロスバイク館になってる?!
色々配置が変わっていて、難しい。

お目当のグローブはというと…、
欲しい物はなく…っていうか
残念ながら可愛い感じのものは皆無!
ま、時期が悪いね…。
ってことで、何も買うことなく店を出る。

それでも少しの期待を持って
今度はカトーサイクルに移動。
こちらも相当久しぶり。

グローブコーナーへ行くと、
欲しかったグローブではないけど、
とりあえず一時しのぎできそうなグローブが
安くなっていたので、それで手を打つことに。

002_2017030518024415e.jpg

003_20170305180245f71.jpg

本命の可愛い感じのグローブは、
また来シーズン出てくることに期待。

ついでに私のホイール用に
MAVICのチューブも購入。

004_20170305180246c5b.jpg

久しぶりにカトーサイクルに行ったら、
いつもの店舗の裏手に
カトーサイクル+っていう
オールドパーツを取り扱うお店がオープンしていたので、
そちらにも立ち寄ってみる。

005_20170305180248bc9.jpg

古い自転車やら、昔のジャージやら、
まるで博物館みたいで、
何時間でも見ていたくなる感じ。

006_201703051803000fc.jpg

じっくりお店の中を見て回ると、
一台の自転車がどーしても欲しくなってしまい、
まめこに聞いてみると、
まめこもなかなか乗り気ではないか!!

2011年モデルのピナレロドグマ。
これはもう買うしかないってことで、
思い切って購入!
…我が家に自転車が増えました。
乗る用の自転車と言うより、
飾っておく感じになるかとは思いますが。

007_20170305180304ad7.jpg

さてさて、カトーサイクルを出て、
再びリーフ刈谷店へ。

まめこのロードのバーテープ、
ちゃんと巻いてくれていました。

こんなに汚くなっていたバーテープが、

008_20170305180304087.jpg

008-2_20170305180305b1f.jpg

こんな感じに復活!!

009_20170305180306b68.jpg

009-2_20170305180316907.jpg

前と同じDedaのシルバーのバーテープ。
前回、「このバーテープは巻くのが難しい」と
言われたバーテープですが、
綺麗に巻かれています。

まめこのバーテープも復活したことだし、
ここんとこ封印していたロードを
そろそろ解禁しますか~!

帰宅するとネットで注文しておいた本が
届いていました。

今年のプロチームガイドや選手名鑑の載った
ciclissimoっていう本。

010_20170305180318084.jpg

今夜からパリ~ニースが始まるし、
本格的なシーズン到来。

忙しい日々が始まります…。

011_20170305180319a97.jpg

P太郎、バーテープを換える。

まめじろうです

8月の終わり、リーフに行っていました。

午前中から車に、
私とP太郎のロードバイク積んで、
私とまめこと、P太郎の3人で出発。

目的は、私の自転車のシートクランプの買い替え。
富士山でメカトラして、応急処置していましたが、所詮は応急処置だったようで、
またしてもネジ山がスカスカに…。

それから、P太郎の自転車のバーテープ変更やら、メンテも目的。
P太郎の自転車購入時に取り付けたネジ締めタイプのエンドキャップ、
部品の一部がハンドルの中に入っちゃってて、
カラカラいうこと約イチネン。
早く直せ!って言い続けてきたのだが、
やっと直す気になってくれたようです。

で、リーフに到着。

早速顔馴染みの店員さんがいたので、早速シートクランプについて相談してみたところ、
「このサイズあったかな〜??」
って、若干不安な感じ。

…が、少ししてから、
「これ、あったけど、何の部品かわかんない」
って、シートクランプを持ってきてくれました。
見てみると、私の壊れたシートクランプと
全く同じものではないですか!?

しかも、「何の部品かわからない」からタダでくれました。
いやいや、確実にTREKで使っているシートクランプですから!!
…ありがたや〜!!(素直に頂きました!)

続いて、P太郎のバーテープ選び開始。
自転車買った時は、悩む事なく即決して
一緒に行った私とまめこが「本当に、大丈夫か?」
って不安になるくらいの決断力を見せたにも関わらず、
今回のバーテープは悩む悩む。
青系にするつもりだったらしいのだが、
黒いカーボン風の柄が入ったバーテープも気に入り、
更には他の色にも目移り…。

ちなみに、P太郎の自転車のフレームは、
黒と白、それからキャノンデールの黄緑の3色です。
それに何故か今は青ラインのタイヤ…。
黄緑と青が、やや喧嘩気味ですが、P太郎曰く、
「どうがんばっても黄緑がついてくるんですよ〜」
とのこと。
「その自転車カラーを即決したのは、自分だろ〜!」
って、ツッコミはしっかりと入れておきました。
何なら、上からペンキで塗り潰す案も出しておきましたが、
残念ながら却下されました…。

で、悩み抜いた末P太郎が出した答えは、
黒いカーボン風の柄が入ったバーテープ。
私とまめこは、色の統一感から考えて、
初めから「これしかないでしょ」って
思ってたので、なんだかホッとしました。
これ以上、カラーを増やしてどうする?
レゴみたいにしたいのか???

で、バーテープ巻いてもらいって、
イチネン以上も共に走ったハンドル内のカラカラも
取り除いてもらい、
メンテ完了〜!

IMG_0698.jpg

帰りは車をまめこに任せ、
私とP太郎は我が家まで約15キロ全力走。

IMG_0699.jpg

家の近くの坂を2本上って帰宅したら、
丁度まめこも到着したところでした。

って事で、走行距離は15㎞。

IMG_0360.jpg

暑くなるお昼前に帰宅できました。

FELUCAさん日帰り入院。

まめじろうです

土曜日のこと。

久しぶりに、まめこと2人で名古屋の自転車屋さんへ。
…車でですよ。風強いし…。

目的は、私のFELUCAさんのシートポストを締めているネジがなめちゃってて、
シート高さを変えられなくなっていたので、
それを何とかしてもらいに…。

そんなわけで、最近FELUCAさんの出番がなかったんですよ。
でもって、巻き添えくらってまめこのベロちゃんも出番なし…。

車の後部にFELUCAさんだけ積み込んで自転車屋さんへ。

ネジが外せなくなってしまったら、
部品を壊すのだろうか、そうなると費用はどのくらいかかるのだろうか…。
とか心配していましたが、
自転車屋さんは一瞬で外してくれちゃいました。

ポイントは「精密な六角レンチでしっかりと押しこむ」
たったそれだけでした。

ついでにネジを交換してもらって、工賃込みで800円。
こんなことならもっと早く持ってくるんだった…。

で、帰りは車はまめこに任せて、
私はFELUCAさんで帰ります。

IMG_6004.jpg

って、少し走ったところでサイコンが反応していないことに気がつく。
電池切れ??
スピードも走行距離もわからない。
しかもなんだかサドルポジションが合っていない…。

ってことでなんだか意気消沈。

途中で待っていたまめこと合流して、
結局車で帰りましたとさ。

IMG_6006_2016021020420588a.jpg

走行距離は、不明!!

後で地図で確認したら、約7km…。
短いけど、その間全力だったので
まぁ、良しとしようじゃないか…。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
