1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :その他



新たなグローブ。

まめじろうです

まめこが奈良でグローブを落としてから約一ヶ月。

とりあえず代わりのグローブは買ったものの、
クッション弱いし、以外と薄いし‥。

「元々使っていた、biciのマーブルシリーズを買い直したい!」
ってまめこは言うものの、
ネットもお店も探したけど見つかりません。
bici の公式サイトには、
かろうじてLサイズが残っていたものの、
XSサイズは残っていない。

ってことで、もう完全に諦めてはいたが、
ダメ元で、bici に問い合わせてみたのです。

奈良で落としちゃったこと、
かなり気に入っていたことを説明して
社内に商品として出していない
サンプルみたいなのでも定価で売ってもらえる
ものがないか聞いてみたところ、
なんとSサイズなら最後の一個があるとのこと。

サイズが微妙に違う‥。

しかし、まめこに確認してみたら
今迄のXSサイズでは、
爪が少し長いと長さが足りず
爪先が突き刺さっていたとか。

「じゃ、Sでいいじゃん!!」
ってなり、直ぐに売って欲しいことを連絡したところ、
なんと、セール価格で売ってくださいました!!
まめこには、少し遅めのホワイトデーってことで。

2日後には、我が家に到着。

IMG_2699.jpg

ってことで、
奈良で落としたグローブは見つからずじまいだったが、
来シーズンもまめこは、
同じお気に入りのグローブで走ることが出来そうです。


ジャージ作りました。

まめじろうです

去年の年末から、
あんまり自転車にも乗らないで、
何をしていたかというと…、
…そのほとんどはコタツでダラダラしてましたが、

少しだけ時間を割いて
ジャージをデザインしていました!!

このブログタイトルにもある「くるくる」と、
大好きな「猫」。
そして何より、毎年楽しんで観戦している
「ツールドフランス」を意識しまくった感じで。
それでもって派手にしすぎず、
普段のサイクリングでも着れるデザインを
作りたくて…。

私の描いたイメージデザインが、

001_201703122139137d6.jpg

こうなって、

003_20170312213915899.jpg

こうなって、

005_20170312213916f30.jpg

一時的にこんな提案もありましたが…、

006_20170312213918bcd.jpg

こんな感じになりました!!

007_20170312213919ee5.jpg

008_20170312213931f7a.jpg

009_20170312213932ad2.jpg

ウェイブワンって会社で作ってもらいました。

着痩せ効果もあるとか無いとかで、
なかなか良い仕上がりに満足。

010_20170312213934458.jpg

今年はこれ着て走るべ!!


ライフスタイルに合わせた車へ。

まめじろうです

すでにお気づきかもしれませんが、
8月の頭に車を契約しました。
んでもって、9月の頭には納車していました。

我が家は通勤でも車を使い、さらに遠出も多い為、
年間の走行距離は2万キロを超えます。
その為、先代のプリウスαは4.5年という短期間にも関わらず、
走行距離は9.7万キロでした・・・。
酷使し過ぎ??

ってなわけで、値崩れが大きい10万キロを超える前買い替えるかどうか、
半年くらい悩んでたのですが、
買い替えたい車が見つからない。
・・・というか、「いいなぁ」と思う車はあっても、
どこかプリウスαと比較して、
「見た目が~…」「燃費が~・・・」「サイズが~…」
ってなってしまっていたんですね。
もちろん私だけでなく、まめこも同じ意見。
むしろ私以上にプリウスαを気に入っていたんですね・・・。
ただ、唯一の欠点は・・・、
毎回サドルを外さないと自転車を積めないといった天井の低さのみ…。
もし私とまめこが自転車に出会わなかったら、
パーフェクトな車だったわけですよ。

なかなか候補となる車が決まらないまま、
それでも買い替えるなら、見た目、サイズ、燃費的を考えて
「ノアのハイブリットかな~」って思っていたのですが…、
残念ながら我が家が通うディーラー名古屋トヨペットでは
ノアの取り扱いはなく…、ディーラーを替えなくてはいけません。
それも避けたかったんですね。
別に担当さんが「同級生」とか「昔からの知り合い」とかいうわけではないけど、
なんか信頼できるし、気が許せる感じで。
・・・過去にH社や、D社のディーラーで嫌な思いをしたことがあるので、
せっかくの「当り」を逃したくないって気持ちも強いのです。

そんな感じでノアは却下になり、
トヨペット店で取り扱いのあるエスクァイアになりました。

正直、エスクァイアが世に出た当時、イカツイ見た目が好きではなかったので、
ディーラーで進められても「この車はないわ~」って思っていましたが、
「慣れ」とは怖いもので、日を追うごとにイカツさを感じなくなり、
最終的にカッコイイと思えるようになりました。

でもいざ契約の時には2人して、「エスクァイアで本当にいいのか」っていうよりも
「プリウスαを手放しても本当にいいのか」でかなり悩んで印鑑を押していいものか
躊躇していました。

そんな時、担当さんの
「プリウスαを気に入ってくれていることは本当に嬉しいです。
でもライフスタイルというものは常に変化していくもので、
今のライフスタイル(自転車を積む)にあっている車だと思います」
って言葉で契約に踏ん切りがつきました。

001_201610192119554d3.jpg

正直、今でもプリウスαとすれ違うと
「かっこいいなぁ」「買い替えなきゃよかったかなぁ」って思います。

でももう納車から1ヶ月以上。
実はすでに、いろいろな所にドライブに行きました。

福井に…、

003_20161019211958870.jpg

002_20161019211957c5d.jpg

004_20161019211959691.jpg

京都に…、

005_2016101921200124e.jpg

006_2016101921201244b.jpg

007_20161019212014599.jpg

008_20161019212015d72.jpg

広さ、快適さ…想像以上でした。

そして先日、新舞子に行くのに初めて自転車を積みました。
高さに申し分なし!!
サドルを外すどころか、こんなに余裕あり。

009_20161019212017c4c.jpg

意外と長さがギリギリでヒヤヒヤしましたが…。

ってことで、日曜日に1カ月点検に行ってきました。
すでに走行距離2000キロ越えで、結局酷使してるわけですが、
今後、大切に乗っていきたいと思います。

010_201610192120181df.jpg


雨と富士山とご飯な感じ。その3

まめじろうです

続きです。

富士山3日目。
帰宅予定日です。

この日は宿で朝食。

001_20160830221553198.jpg

これにさらに蕎麦がつきましたから、
相変わらずのボリュームです。

「B.ポケット」さんには何度か宿泊していますが、
毎回同じ部屋。
楽しい思い出がいっぱいです。

002_20160830221554185.jpg

そんな宿をチェックアウト。
車に荷物を積み込んで出発です。

003_20160830221556304.jpg

004_201608302215575c3.jpg

3日目は完全に雨です…。
晴れてたら、ちょこっと走りたかったのに…。

って、雨でも気にせず走っている人もいますね…。

005_201608302215592fe.jpg

帰りに寄った道の駅なるさわで、
イベント中のローディー様の集団を発見。

006_20160830221614923.jpg

土砂降りの中のイベント…大変ですね…。

我が家は車内でトウモロコシを食べて、平和です。

007_201608302216150ff.jpg

さらに、静岡に入り道の駅朝霧周辺でも
雨の中自転車で走っているローディー様を発見。

我が家は再び車内でおやつ。

008_20160830221617b5a.jpg

富士宮市や富士市に着くころには雨も上がり、
前々から気になっていた静岡にしかない
ハンバーグレストラン「さわやか」に寄って

009_2016083022161880d.jpg

新富士から高速に乗って帰りました。

010_2016083022162087b.jpg

011_20160830221632018.jpg

なんだか、自転車に乗るよりも食べてばっかりの3日目。
…いや、3日とも食べてばかりか…。
もともと「自転車に乗る」っていう目的で富士山を目指しているので
自転車に乗れないと何をしていいか…。
ちゃんと雨が降った場合の予定も立てていかなきゃね・・・。

そして次こそは富士5合目まで上りたいですね。
そしてそこで富士山メロンパンを食べるんだ~!!
(結局、食べることが目的なのかもしれない。)

自転車を受け取りに、京都へ。

まめじろうです

先々週だっただろうか…。
マッキー師匠から連絡があり、
知り合いでロードバイクに乗っていた方が
乗らなくなったロードを手放すらしく、
今なら格安で買い取れるとのこと。

自転車はエントリーモデル。
私の周りで、前々から自転車に乗ってみたいと言っていたK君のことを思い出し
声をかけてみると、是非買い取りたいとのこと。

マッキー師匠にそのことを伝えたら、
どうやら金曜日(7/29)の夜勤後に愛知まで届けに来そうな気配…。

そうとわかれば、先手必勝!
マッキー師匠が仕事を終える前に、
私とまめこが、京都に向けて出発~!!

時間は23:00!
京都行きを決めたのは21:00!!!
なかなかの行動力でしょ!?

001_20160807143000a29.jpg

で、7/30のAM1:00マッキー師匠が仕事を終えたころ、
我々は滋賀県を走行中。

マッキー師匠とは電話で連絡を取り、
マッキー師匠の家の近くのコンビニにAM5:00に集合と時間を決め、
京都に向かって走ります。
あ、私はマッキー師匠と電話した後、
運転はまめこに任せて車内で熟睡してしまいましたが…。

で、次に私が気がついたのはAM3:00。
待ち合わせ場所のコンビニについていました。
まめこ、お疲れ様でした。
あんな時間から「京都に行くか!」って言いだしっぺは私なのに
運転してくれてありがとう。

その後また眠ってしまった私。
気付いたのはAM5:00。
すでに外には自転車にまたがったマッキー師匠。
朝早くから呼び出したうえ、私は寝てて申し訳ない。

さてさて、車に積んできた私の自転車を下ろし、
寝起きで舞鶴を走ります!!
行先は五老岳。

あ、まめこは今回は走りません。
自転車も持ってきていないので、車で先回りしてくれます。
ありがたや~ありがたや~~~。

5kmほど走った辺りから、徐々に徐々に上り始めます。
前に車で案内してもらった時、
「嫌な坂だな~」って思っていたのだが、
思ったより走れる感じ。
「お?今日調子良い??」なんて、完全に調子こいてました。

さてさて、五老岳の入口。
まめこもここで待っていてくれて、
一旦休憩して、ここからが本番。

本格的な上りに突入。
マッキー師匠は「後半きついから~」って教えてくれていましたが、
前半からキツイっす…。

前半でマッキー師匠に離され過ぎないように、
ついていこうとするも、いやいや速いですから…。
中盤付近でもうマッキー師匠について行くのは諦め、
完全にちぎれてしまいました。

で、「この坂はまだ続くのか?!」って思い始めたころ、
左足のふくらはぎが「ビクン!」って…。
攣っています。
でも、まだ走れないわけではないので、
速度を落として蛇行してゆっくりゆっくり上ります。

そんな感じでごまかしながら走り、
ある程度落ち着いたところで、再び平常運転に移行。

なんとか第3駐車場が見えてきた辺りで
先に頂上に着いたマッキー師匠が迎えにきてくれました。

ここからもう少し上ったところで頂上。
第3駐車場付近は平坦だったので少し脚を回復させ、
「これで最後~!」っと思ってケイデンスを上げたところ…、
再び左足のふくらはぎが、「ビクビクビク!!」って…。
今度はごまかせるレベルではありません…。
夢中でクリートを外し、ギリギリ転ばずに済んだものの、
歩けない、動けない!!
こんなに全力で脚を攣ったのは初めてで、
しばらく道路の真ん中で転がっていました。
迎えに来てくれたマッキー師匠がマッサージをしてくれて
何とか歩ける程度になったところで、自転車を押しながら山頂へゴール…。

002_2016080714300280a.jpg

その後しばらく、頂上で休んでいましたが、
なかなか完全には痛みが取れず、
せっかくきれいな景色も、それどころではなかったです。

003_20160807143004305.jpg

004_20160807143006f5e.jpg

002-2_201608071430031f5.jpg

005_20160807143018253.jpg

どのくらい休憩しただろうか…。
そろそろペダルが回せそうってところまで回復したので五老岳を下ります。
ついでにもう少し走って、

006_20160807143019c0f.jpg

真壁峠(通称ケツマタ)にも案内してもらいました。
真壁峠でもまた脚が攣るんじゃないかって不安いっぱいでしたが、
なんとか無事に走りきれました。

真壁峠を走り終えて、再び待ち合わせに使ったコンビニへ。
五老岳から直接コンビニに移動したまめことも合流。

007_20160807143021423.jpg

走行距離は29.8km。

008_201608071430220dd.jpg

008-1_20160807143024157.jpg

結構汗をかいたので、マッキー師匠の家でシャワーを借りることに。
ってことで、マッキー師匠の家に移動。
シャワー有難うございました!!

ついでに…、じゃなかった…。
今回の目的、K君用の自転車を見せてもらいました。
マッキー師匠がバッチリ整備してくれたようで
中古とは思えない仕上がり。
素晴らしい!!

008-2_201608071430368e1.jpg

で、自転車はとりあえずそのままマッキー師匠宅に置かせてもらい、朝食。
コメダ珈琲でモーニング。

009_201608071430376ee.jpg

食後はマッキー号で美山までドライブ。
この翌日が美山のサイクリングイベントの日みたいで、
ところどころにローディー様がいらっしゃいます。
が、暑すぎません?!
「こんな季節にイベントやって大丈夫??」
って若干心配になります…。

車内でK君の話題になり、
顔写真をマッキー師匠にみせたところ、
「この顔はズルイわ~!」
って表現に大爆笑でした。
何がズルイって、完全にスポーツマンの顔してますから…。
そのうち一緒に走ることもあるのかなぁ。

美山では、かやぶきの里でちょこっと観光。

010_201608071430394f8.jpg

011_20160807143040939.jpg

012_201608071430423a4.jpg

暑すぎでしょ…。

美山のドライブを終え、途中でラーメンを食べて

013_2016080714305455a.jpg

再びマッキー師匠宅に上がり込む。
で、K君用の自転車を受け取り、

014_20160807143055f92.jpg

015_20160807143057894.jpg

半田に向けて出発~!!
…ってなるはずだったが、
夕方ならまろちゃんやゴロちゃんも合流できるとのことで、
急遽、このまま宿泊することに決定!!
睡眠時間も短かった(まめこは寝てない!!)ので丁度いいや。

といっても、その時間から宿を探しても近場には見つからず、
距離感もわからないまま福知山ってところで宿を予約。

ゴロちゃん・まろちゃんとも合流し、
宿の近くの福知山まで移動してもらって
先にチェックインを済ませてから居酒屋で夕食。
アルコールも入り、とっても楽しい時間を過ごしました。

翌日(7/31)は、朝から運転しておとなしく愛知県に帰りましたよ。

さらに翌日(8/1)、仕事終わりにK君に我が家に寄ってもらい、
自転車を引き渡し。
かなり喜んでいました。

新たに一緒に走る仲間の誕生になるか…!?
乞うご期待。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
