1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :坂



霧の蔵王山。

まめじろうです

もう先週の話になってしまいましたが、
7/2土曜日。

いつものように(?)朝早くから家を出発して、
渥美半島の蔵王山へ。

この日は、まめこは自転車に乗らないということで、
私の自転車だけ積み込んでいます。
あ、自転車に乗らないだけでまめこも一緒ですよ。

で、朝7時頃、蔵王山の近くへ。

001_20160710205132495.jpg

…。
いつもは蔵王山が見えるポイントなのに、
雲のせいで全く見えず…。

ま、見えなくても蔵王山がなくなったわけではないので、
車で蔵王山の山頂を目指す。

002_201607102051343a1.jpg

霧がすごい!!

山頂もこんな感じ。

003_2016071020513555c.jpg

ろくに風車も見えない…。
こんなこともあるんですね。

ま、気にせず一本目~。

004_20160710205137a85.jpg

いつもより慎重に下山。

山の下は、曇っているが霧はかかっていない。

005_20160710205138ddc.jpg

ゆっくり上ろうと決めて、スタート。

…が、結局なんだか無理して走って、
へとへとで山頂へ。

時間は15分丁度。
前回と全く一緒だ~!!

006_2016071020521812c.jpg

朝早いこともあって気温は高くないが、湿度が高い。
15分くらい車で休憩して、
そこからゆっくりもう2本上って、今回はトータル3本。

007_20160710205220247.jpg

008_20160710205221061.jpg

009_20160710205223a33.jpg

011_20160710205224da6.jpg

今回も4本上ろうと思っていたのですが、
霧が晴れて気温も上がってきたので
3本でギブアップ。

…3本目にアウター縛り&ダンシング縛りとか無駄な制約つけて、
自らギブアップを早めたともいえるが…。

012_20160710205249beb.jpg

熱中症が怖いので、無理は禁物です。

第3駐車場まで下って、着替え&片付け。

013_20160710205251c86.jpg

014_2016071020525258c.jpg

これまたいつものようにお昼ごはんにパスタを食べ、

015_20160710205254c15.jpg

016_20160710205255d86.jpg

豊橋のお店で観葉植物を見て帰宅。

017_20160710205319401.jpg

蔵王山、もう少し近いとありがたいんだけどなぁ。


目的いっぱい渥美半島。

まめじろうです

2週連続のイベントを終え、
翌週末はゆっくりするかと思いきや、
朝4時半起きの5時出発!

001_201606162227478ff.jpg

行き先は、渥美半島の蔵王山。
目的その1、坂練です。

ってなわけで、いつものように山頂付近の
駐車場に車を停めて自転車を準備。

002_20160616222749c98.jpg

駐車場でほんの少しだけアップしてから

003_20160616222750be3.jpg

まずは下って蔵王山入口へ。

ではでは、まずは1本目!

004_2016061622275274f.jpg

1本目は軽~く…って思ってたのに、
何故かまめこがいつもより速い!!
どうした、まめこ??

しかも何故だかいつもより、乗り方が良い!

まずは呼吸。
大きく吸って大きく吐くがしっかりできている。
ピッチの速い呼吸にならないようにコントロールできてます。
でもって、上半身の力の抜けも良い。
腕はハンドルに乗せる程度の力。

呼吸をコントロールして、
心肺に余裕があるおかげか、
斜度の低いところでは、加速までできてました!

で、山頂へ。
タイムは22分ちょい。

最後に加速したため苦しそうだけど、
上出来なタイム。
朝から暑い中、よく頑張りました!!

少し休憩して、
ちょっと疲れたまめこを山頂に残し、
私1人で蔵王山入口へ下る。

005_20160616222753dc1.jpg

2本目のスタートです。
今回は2本目にタイムを測ってみました。

いつもの私は、斜度の高いところで無理して、
斜度の低いところで脚を休めるっていう感じでしたが、
よく考えたら逆の方が楽な気がして、
(↑今更ですが…)
斜度の高いところでは無理せず、
斜度の低いところで加速。
で、ギアもこまめに切り替える。

それにしても暑い!
暑すぎる~!!

結果は…、15分丁度!

006_2016061622280795c.jpg

って、あんまり変わってないや…。
結局、かなり息があがっちゃってるし…。

かなり疲れたので、長めに休憩。
炭酸でチャージ。

007_20160616222808147.jpg

ちょっと回復したので、また山を下る。
今度はまめこも一緒。

下っている途中、道の端の茶色い塊が
勢いよく茂みに飛び込む。
一瞬でしたが、野うさぎでした!!
まめこは後ろを走っていたので
残念ながら見えてないようですが、
間違いないです。
これで、自転車に乗り始めてから
見つけた野生動物(哺乳類)が…、
鹿、狐、イタチ、野良猫、野良犬、熊、猿
に続いて8種類目!
この先あと何に出会えるかなぁ?

で、入口に戻って3本目!
あ、まめこは2本目!!

008_20160616222810247.jpg

私は2本目で疲れたのでゆっくり
行こうかと思ってたのに、
またもやまめこが加速!
どうやら1本目より速く上りたいようで、
頑張っています!!
っていっても、私の様に闇雲に頑張るのではなく、
ちゃんと坂に合わせた走り。

しかも、いつもは走りながら
結構心の声が外に漏れるまめこなのに、
1本目から文句も無く、時々笑顔も見れる。
いいね~!楽しいね~!!

で、山頂に到着。
タイムは21分台後半!
確実にタイムを縮めています。
本当に、よく頑張りました。

また少し休憩して下る。
まめこは2本で辞めようか迷っていたけど、
この後、美味しいランチを食べるために、
もう1本頑張りましょうか。

って事で、4本目!
あ、まめこは3本目ね。

009_2016061622281114a.jpg

流石に今度はまめこもゆっくり。
25分くらいかけて、頂上へ。
最後はこのくらいで丁度いい。

って訳で、私は4本、まめこは3本で終了!!

010_20160616222813681.jpg

走行距離は
私は24.1㎞。

011_20160616222830d96.jpg

まめこは19.29㎞。

012_201606162228314af.jpg

今回もちゃんとギザギザ描けました!

013_201606162228336e5.jpg

さてさて、渥美半島に行った2つ目の目的。
以前おいしかったイタリアンのお店でランチ。

お腹も空いていたので、ガッツリ食べましたよ!

014_20160616222834b5c.jpg

015_20160616222836920.jpg

016_20160616222849207.jpg

食後は、3つ目の目的地に移動。
行き先は「めっくんハウス」っていう道の駅。

夏が近づき、メロンの季節!!ってことで、
メロンを買いたかったんです。

017_201606162228511cb.jpg

で、安かったのでいっぱい買ってしまった。

さてさて、渥美半島での目的は全て達成。

これだけでも十分満足なのですが、
半田に向かって帰りながら、
途中で安城の自転車屋さん「リーフ」に寄り道。

まめこのリアディレイラーの調整をしてもらいに行ったのに、

待ってる間に、駐車場に出来てた即席カフェで
スムージー買ってくつろぎ、

018_20160616222852198.jpg

019_2016061622285492e.jpg

ついでに私のバーテープを交換してもらい

021_20160616222912db8.jpg

022_201606162229148a2.jpg

なんだか最後まで
とっても充実した1日を過ごせてしまった!

恒例となった坂連。

まめじろうです

土曜日、朝からまめこと私の2台分の
ロードバイクを車に積み込んで出発。

途中の道の駅で朝食を食べ、
さらに車で走って、見えてきたのは…、

001_20160525213845b6c.jpg

この山。
久しぶりの蔵王山!!

なんかこの時期、蔵王山での坂練習が
我が家の伝統となりつつあります。
って、まだ2年目ですが…。

ちょっと久しぶりの蔵王山。

忘れかけた道の下見も兼ねて、
頂上付近の第3駐車場まで車で上る。

で、自転車の準備。

002_20160525213847031.jpg

渥美半島にしては珍しく、風は弱め…。
というか無風に近い…。
この日は暑くなると聞いていたが、すでに暑い…。
風を切って走れない上り坂は、
少しくらい風がないと暑くてやっていられませんよ…。

自転車が準備できたら駐車場をぐるぐる回ってウォームアップ。

003_20160525213848fe1.jpg

午前中の第3駐車場には、我が家の車しかなく、
完全な貸し切り状態。
狭いスペースですが、しっかり走っておきます。

我が家で「坂練習のために蔵王山に行こう」って言いだすのは、
大抵まめこです。
しかし、それは坂に対する不安と、
もっと坂が走れるようになりたいという憧れからで
決して「坂が好き」ってわけでははないとのこと。

って、ことでまめこの「気持ちの準備」がOKになるか、
「諦め」がつくまで駐車場をクルクル回って…
(「行こう」って言っておいて「諦め」っていうのも何だか変だが…)
OKが出たところで、まずは一気に下り。

004_2016052521385033b.jpg

数分で蔵王山の入口へ。
さてさて、それではスタートしますか~。

005_2016052521385101d.jpg

では一本目!!

久しぶりなので、一回目は様子見。
まめこと一緒に上ります。

最近、広域農道の様な短めのアップダウンの連続は
それなりに走ってはいたが、連続する上り坂は久しぶり。

まめこを見ると、なかなか苦しそう。
でも、話し掛けたら答えるくらいの余裕はあるようで、
「うるさい!!」っていわれた昔とは違います。
ギアを軽くして、ところどころ斜度のきついところで蛇行を混ぜながら
ゆっくり、確実に上っていきます。

一番まめこを苦しめていたのは、坂よりも気温かな…。

で、山頂へ無事到着。
かかった時間はだいたい25分くらい。

006_20160525213914686.jpg

木陰に自転車を停めて休憩。
日陰に入り風が通れば、気持ちがいい気候。
「そういえば、去年も暑かったな~」
なんて思いながら体を休める。

今回、蔵王山に坂練習に来るに当たり、
まめこのKUOTAに装備しているホイールは、ボントレガーのまま。
封印中のデュラさんは車に積んであり、
今回の蔵王山で封印を解く予定でいました。

1本目はボントレガーで上りきれたが
途中何度も「脚が入らない、デュラさんに変えたい~」って
言っていたまめこ。

2本目はホイールを替えるのかと思いきや、
もう1本ボントレガーで走るのだとか…。
絶対また辛くなるのは予想ができるのに、
…やっぱり坂好きなんじゃない??
…それか、アホか。

結局そのままのホイールで2本目に出発。
上ってきた坂を一気に下る。

再び蔵王山入口。

007_201605252139153e1.jpg

2本目~!!

今度はまめこを1分先行させておいて、
遅れて私が出発。
ゆっくりまわして上るまめこに一気に追いつく。
その間なかなか自分の脚が回っている気がする。
これはタイムを計ったら、なかなかいい結果が出るかも…。

まめこに追いついた後は
心拍数を上げないようにゆっくりゆっくり。

008_20160525213917d2b.jpg

まめこは予想通り、
「デュラさんに替えればよかった~」
「次は絶対デュラさんに替える~」って叫んでいましたが、
また上りきったら、
「ボントレガーのままもう一回」って話になるんじゃないか??
そうしたら、本物のアホかもしれません…。

で、頂上。2本目終了。
さっき休んでいた木陰が小さくなっていたので、
場所を移して休憩。

009_20160525213918f86.jpg

気温、30℃…。
日陰じゃないと、暑すぎる…。
自販機で冷たい炭酸飲料を買って、
ちょっと長めの休憩。

まめこにホイールを替えるかどうか聞くと、
どうしようか迷っています…。
…本物かもしれない…。

でも、散々迷ってはいましたが、
最終的にはホイール変更を決意。
…残念ながら、本物にはなり損ねました(?)。

というわけで、ホイールを替えるために
車を停めてある第3駐車場まで移動。

駐車場で、ホイールチェンジと注油。

010_20160525213920233.jpg

久しぶりのデュラエースC24。
上りに特化したホイール、封印解除です。

というわけで再び蔵王山入口まで下り。
先に下って入り口で待っていると、
遅れてきたまめこの様子がおかしい。
手が震えています。

どうやら、下っている途中、
対向車に驚いてちょっと強めにブレーキをかけたら
後輪がスリップ。
下りの勢いがついたまま落車しそうになったが、
なんとか立てなおしたとのこと。

ホイールが変わって感覚が違ったことも原因なのだろうか…。
下りで落車とか…怖すぎます。
無茶したわけでもないけど、
怪我どころか、深刻な事故にも繋がりかねない事態だったようで
本当に、無事でよかったです。
下りは特に安全に気をつけなくてはいけないですね。


気を取り直して3本目開始。

011_20160525213931fc8.jpg

3本目もまめこを先に行かせて、
今度は5分待ってからスタート。
今回は、真剣に上ってタイムを計ります。

で、スタートして最初のコーナー。
2本目で、「今日は調子いいかも」って思った斜度が上がる部分。
3本目は何だか脚の重さを感じる…。
「あれ?1本目、2本目はゆっくり走ったつもりなのに疲れてる?」
「大丈夫か?」って自問自答を繰り返しながら、
7分ほど進んだところでまめこが見えてくる。
今回はまめこには並ばず、そのまま追い越して山頂へ。
タイムは15:22…。

012_20160525213933dbd.jpg

あれ、前より少し遅くなっていないかい…。
確か前は15分だったような…。
ゴールして倒れこむほどではなかったので、
最後にもがいていない分かなぁ…。
がっかり…。

一息ついて、まめこを迎えに途中まで下る。
下るといっても、かなり山頂付近まで上ってきていました。

合流してまた山頂で休憩。
ちなみにまめこは、またまた25分くらい。
ホイールを替えたのにタイムが変わらないのは、
完全に疲れのせいですね。

013_20160525213934f07.jpg

デュラさんに替えて、坂でも脚が楽になったとのこと。
疲れの一番の原因はやっぱり「暑さ」ですね。
この暑さの中、それだけ走れれば十分ですよ。
私のタイムが思ったより遅いのも、
そう言うことにしておこう…。


暑さでお疲れのまめこと駐車場まで移動し、
まめこを車のところに残して、
4本目に出発。

014_20160525213936897.jpg

4本目はクールダウンってことで、
ゆっくりゆっくり…、
…のつもりが、途中から何だか中途半端にスピードを上げてしまい、
無駄に疲れてゴール。

015_20160525213937e00.jpg

暑さでぐったりですわ…。

017_20160525214001290.jpg

もう1本走ろうかとも考えていたんですが、
そんな元気ありませ~ん。

ってことで、撤収!!

走行距離は、21.7km+α…。
途中で間違えてガーミンを止めちゃってたので、
正確にわかんなくなってしまった。

019_20160525214002957.jpg

久しぶりにギザギザ~。

019-2_20160525214004d39.jpg

年内に、もう何度か蔵王山に挑戦して15分は切ってやる!!

時間は14時前。
お腹がすいたので、近くのイタリア料理店で
がっつりランチして帰りました。

020_20160525214005aaf.jpg

021_201605252140281ac.jpg


美味しいイタリア料理店だったので、
何度か挑戦していろんなメニューを制覇してやる!!

多度山、5回目。

まめじろうです

8/8、朝6:00にP太郎を迎えに行き、多度山へ。

001_20150813104856bae.jpg

001-2_20150813104857231.jpg

P太郎は多度山へは初チャレンジ。
私は5回目かな??
まめこはまたまた歩いて(走って)ハイキング。

いつもの様に多度山を少し上った駐車場に車を停め、
まめこは上に向かって、山登り開始。

私とP太郎は一旦下り、5kmのウォームアップ。

002_201508131048593f0.jpg

002-1.jpg

で、ハイキングコース入口からまめこに連絡を取り、

002-2_20150813104902543.jpg

ヒルクライム開始~。

上り始めて少し、P太郎の自転車から異音がってことで、
車を停めてあった駐車場へ。
見ると、後輪のキャリパーブレーキの中心がずれており、
片側からタイヤを押しており、
そのせいでタイヤの軸がズレ、チェーンがスプロケに斜めにかかっているではないか…。

え??いつから???

キャリパーブレーキの中心を直したら
音もならなくなったので、気を取り直してヒルクライム再開。

って、そういえば私、ホイール変わってから初多度山…。
つまりスプロケも30Tから28Tになってから初多度さんってわけで、
今まで30Tをフルに使って上っていたのに、
同じつもりで行ったら上れるわけないのに、
それに気づいたのが後半…。
確かにペースは少し早いかなって思ってたのですが…。

で残り2kmを切った所で、「ヤバいかも…」って思い始めて、
残り500mを切ったところでP太郎が前に出て、
そのタイミングで私の心はポッキリ。
久しぶりの脚付きをして
倒れこんでしまいました。

002-3.jpg

P太郎はそのままゴール。

003_20150813104923590.jpg

私は、倒れ込み少し休んでからゴール…。
情けない…。

004_2015081310492515e.jpg

暑さのせいか、まめこもいつもはノンストップで上るのに、
今回は立ち止まってしまったとのこと。
しかし、それはP太郎も同じ条件。

005_201508131049267ab.jpg

もう一度初心に戻って鍛え直さねば…。
とりあえずはゆっくりでも足着き無しで余裕をもって上らなきゃね。

005-1_20150813104928b6e.jpg

先に上っていたP太郎もまめこも、
かなり暑かった様で、山頂の見晴らし台で少し休憩。

005-2_201508131049390af.jpg

で、下山。
まめこが先に走って下り、ちょっと待ってから私とP太郎が下山。
他の山の下山は気持ちいいのだが、
相変わらずこの山の下山は、ただただ怖く、ブレーキを握る手が疲れる…。
中腹より少し下がったところでまめこに合流し、3人揃って車まで。

006_20150813104940419.jpg

なんだか、まめこが走って下るのも板についてきたな。

走行距離は、13.7km。
獲得標高は424m。

006-2_2015081310494249f.jpg

その後は車でドライブ。
気がつきゃ滋賀県まで行ってしまい、

007_20150813104943216.jpg

お昼にお好み焼きを食べてから

008_20150813104945bdd.jpg

帰りは高速で帰りました。

夜の坂連。

まめじろうです

金曜日。

有休くっつけて早くも夏休みに突入!!
「さ、走るぞ~」って言いたいところですが、
ここんとこの昼間の暑さと言ったら…。

まめこは仕事だし…ってことで、
さっそく日中はダラダラと過ごしてしまい、
日本海側から「ダラダラしていて何になる?!」
ってお叱りの声が聞こえそう。

と言うわけで、夜になって日が落ちるのを待ってから
コウモリの様に活動開始。

今回はクロスバイク。
といっても、私のクロス、ピヨマルはいわゆるフラットバーロード。
「ハンドル、シフターを変えればロードに変身!」ってなる代物なのだが、
いかんせんその変身にかかる費用3~4万円を別の方に回してしまい、
なかなか順番は回ってきません…。
しかし、ホイールとサドルはTREKさんからお下がりを装着しており、
タイヤ幅も25Cから23Cと変化。
少しグレードアップしたのかな??
そういえばそれ以来乗っていないな。
なぜなら、ボディーが青でタイヤも青って言う奇怪なコーディネート。
その上ハンドルまで青ですから、
恥ずかしくってお天道様の下を走れない…。
ってわけでもなく、私は平気なのだが
まめこが「恥ずかしいし、ダサいからやめて!」っていうから自粛中。

ってことで夜のサイクリングで出動なわけです。

001_20150811104202daa.jpg

まめこもROMA2で出発。

まずは先月花火を見た海まで~。

002_20150811104204e72.jpg

えーと、なんというか…、
ビックリするくらい乗り心地が良いではないか。
今思えばTREKに始めから履いていたホイールは剛性が低かったのだろう。
引き足の使えないフラットペダルのピヨマルが
そのホイールを履いたことで、格段に踏み込みやすくなっていました。
そしてサドルも乗りなれたサドル。
これはなかなか良いんでないかい??

003_20150811104205280.jpg

で、そのあとはどこに行こうか決めていなかったので、
海から運河に沿ってミツカン本社近くまで移動。

そこからすぐに帰るのももったいない気分になり、
阿久比まで走って行き、
以前から少し気になっていた坂道へ。

最近、まめこと車で走っていても坂を見ると、
「いい坂だ」とか「斜度○○%くらい」とか「上ってみたい」とか…。
そんな会話のオンパレード。
ふふふ、とうとう我々も変態の域に達してしまった様だ…。

ってことで、坂に突入。
近所につづら折りになっている坂があったなんて~って感激しながら勢いで上るも
なかなかの斜度&思ったより長かったこともあり疲れました。

ってことで、そのまま帰宅して猫さんのお出迎え。

004_20150811104206c05.jpg

走行距離は20.57km。

005_20150811104208df9.jpg

良い坂を見つけたので、
今後はそこで坂連ってのもありだな。

プロフィール

まめじろう&まめこ

まめじろう
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●GIOS AMPIO
   ※通称:ピヨまる
   

  ●GIOS FELUCA
   

  ●TREK Madone4.3
   


まめこ
 自転車歴:13/11/2~
 愛車:
  ●Bianchi ROMA2
   

  ●Bianchi MINIVELO 10
    FLAT BAR
   ※通称:ベロちゃん
   

  ●KUOTA KHARMA EVO
   005_20140607201038adc.jpg


自転車の楽しさを教えてくれた子
  ●LOUIS GARNEAU
    LGS-TR LITE E
     総走行距離:558.56km
   

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2ブログランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

自転車 ブログランキング

カウンター

現在の閲覧者数:
Total閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
